アオエテックでは、鉄・アルミ・ステンレスなどの金属加工を行なっています。
大きな製品ですと工場や倉庫で使用されるコンベヤや、電車のホーム柵など、小さな製品では、オフィスのパーティションなども作っています。
ブログではさまざまな金属加工のマシンをご紹介しています。今回は「ハンディプローブ三次元測定機XM-5000 」をご紹介します。
お客様の信頼にお応えする製品づくりを追求するため、キーエンス製ハンディプローブ三次元測定機XM-5000を導入しました。
測定範囲2m×1.2m×1m、測定精度7+(9L/1000)の高精度な測定機です。
穴径、ピッチ、曲げ角度、穴位置XYZ、平面度や直角度などの各幾何公差が測定可能です。
また、これまでの三次元測定機は設置型のものが多く、持ち運びはできませんでしたが、XM-5000は、モニターとカメラ部分が分離型になっており、持ち運びもでき、複雑な形状のものも自動的に正確に測定ができるようになりました。
測定サイズも最大2mの広範囲測定まで行うことが可能なため、従来では計測が困難であった大きな製品もより正確に計測が可能になりました。
お客様の信頼にお応えする製品づくりを追求するため、キーエンス製ハンディプローブ三次元測定機XM-5000が、さらに役立ってくれます。